2020年11月 4日 (水)

グラウンドゴルフ交流会

急に寒くなりました。

11月からの朝の体力つくりは「持久走」です。

登校して着替えた児童が次々と外に出て走り始めました。

Img_7785

Img_7786

Img_7787寒さに負けず,持久走大会に向けて頑張ってほしいです。

Img_7790全校朝会では,校長先生から「わたしと小鳥とすずと」についてのお話がありました。

「みんなちがってみんないい」の意味について,みんなで考えました。

Img_7796表彰式もありました。

Rさんに,硬筆展の賞状が贈られました。おめでとう!

Img_7799今日は子どもたちが楽しみにしていたグラウンドゴルフ交流会でした。Img_7807グループごとに顔合わせをします。

Img_7808しっかりあいさつをして,自己紹介をします。

Img_7810よろしくお願いします!

Img_7811準備ができたらグラウンドゴルフ開始です。

Img_7814久しぶりのグラウンドゴルフ。

力加減が難しいです。

Img_7815少しずつカンを取り戻していきます。

Img_7817_2みんなが見守る中で打つのはちょっと緊張します。

Img_7823途中でいろいろとお話もしていました。楽しそうです!

Img_7826とってもいい天気で,気持ちがいいです。

Img_78272年生のR君,初のホールインワン達成!

おめでとう!いい笑顔です。

Img_7838グラウンドゴルフが終わった後は,お礼を伝えながらお茶を手渡しました。

Img_7841笑顔で受け取ってくださいました。

Img_7842ありがとうございます!

Img_7845「大きくなったね!」

「グラウンドゴルフが去年よりも上手になったよ。」

そんなやり取りも聞こえてきました。

Img_7851とっても楽しい交流会になりました。

岩南グラウンドゴルフ会のみなさま,ありがとうございました!

2020年11月 2日 (月)

演劇で学ぶ表現とコミュニケーション

文化庁が主催する「令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」が行われました。実施内容は「演劇で学ぶ表現とコミュニケーションのワークショップ」で,講師の吉栁佳代子さんと,特定非営利活動法人かごしま子ども芸術センターの方々が来校されました。

Dscn8144楽しいやり取りで,あっという間に子どもたちの心をガッチリつかみました。

さすがです!

Dscn8145どんどん引き込まれていく子どもたち・・・

Dscn8161

Dscn8170「ね~かよちゃんおれのこと好き?」

О教諭の名演が光ります!

「好き」という返事なのに,「好き」に見えないのはなぜ?

逆に「嫌い」と言っているのに,「好き」に見えるパターンも演じてもらいました。

言葉と気持ちが同じじゃないときがあること,言葉よりも態度や雰囲気で伝わるものがあることを実感します。

Img_7738みんなで輪になって,エネルギーを送り合います。

とちゅうで向きが変わったり,2つに増えたり・・・盛り上がりました。

Dscn81982人組になって・・・

Dscn8199力を合わせて立ち上がりますが,

Dscn8201うまくいかず,転んでしまうことも・・・

Dscn8208何が足りないのか考えます。

Dscn82241人はロボットになって,指一本で操作します。

Dscn8233ロボット役,操作する役を交代しながら・・・

Dscn8234ロボットは目を閉じて,操作する人を信頼して動く時間もありました。

Dscn8248寝転がったロボットを,言葉の指示だけで立ち上がらせる活動です。

「まず右手を・・・」「足を・・・」どのような指示を出せば思っているように動いてくれるのか・・かなり難しいです。

Img_7761校長先生も,Оロボットが思うように動いてくれず,苦戦していました。

Dscn8261Tロボットが不思議なポーズ。

言葉だけで決められたポーズをとらせる活動です。

Dscn8268どんな言葉を使えばいいか悩みます。

Dscn8272なかなかいい感じ!うまく伝わるとうれしい!

Dscn8278ぬいぐるみを使った活動

Dscn8294名前を決めて,どんなキャラクターなのか,得意なことや話し方なども工夫します。

Img_7776お互いに自己紹介しあったり,ペアをかえてさっき会った人について教えたりする活動を行いました。

Img_7773「ぼくのこと好き?」「好き」のやり取りを,ぬいぐるみを使って行います。

「自分だったら恥ずかしくてやらないことでも,自分じゃなくて,演じているキャラクターだからできる」ということがお芝居の楽しさであるというお話がありました。

そして一番大切なことは「楽しむこと」であり,特に「失敗を楽しみたい」というお話がありました。

失敗することを恐れたり,恥ずかしがったりしてしまいますが,それを楽しめる気持ち,大切だなと感じました。

講師の吉栁さんが,打ち合わせの際に,「今回の活動で,心に引っ掛かりが残れば意味がある」と言われた言葉を思い出しました。

さまざまな活動の中で,言葉でのコミュニケーションの難しさや,気持ちが伝わったときのうれしさなど,子どもたちの心にたくさんの「引っ掛かり」が残ったことと思います。

とても楽しく,そして心に残る時間をありがとうございました!

2020年10月30日 (金)

2年生 図書館たんけん

2年生は朝からソワソワ・・・

楽しみにしていた図書館たんけんです。

Cimg1535学校から図書館までの道もいろいろな発見があったようです。

Cimg1536交通ルールもしっかり守って歩けました。

Cimg1537図書館の中では・・・

マナーを学ぶ機会でもあります。

Dscn8072職員の方がていねいに説明をしてくださいました。

Dscn8083いろいろと質問もできたようです。

Dscn8104いろいろな本があったようですね。

Hさん,面白そうな本がみつかったのかな?

Cimg1583カウンターのお仕事もさせてもらったようです。

Dscn8129学校活動支援員のT先生もいっしょに来てくださいました。

ありがとうございました!

Cimg1597残念ながらKさんが欠席でした。

写真を見ながら,いろいろと教えてあげるといいですね。

Dscn8132帰り道でみんなが夢中になって拾っているのは「どんぐり」です。

Dscn8136たくさん拾えたかな?

楽しい図書館たんけんになったようです。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター