2024年4月18日 (木)

交通安全教室

命を守る学習第一弾 交通安全教室を行いました。

240416103904393

曽於警察署,岩川交番,交通安全協会の皆様にお越しいただきました。

240416105447770

学校前の県道71号線は志布志や都城に向かうトラックなどで交通量も多く,スピードを出す車がとても多いです。

低学年は,歩道の歩き方と横断歩道の渡り方を練習しました。

Rimg6303

しっかり「止まって」周りの安全を確認しながら渡ることができました。

Img_4747

6年生は,自転車の点検と乗り方の確認をしました。

Img_4753「ぶたはしゃべる」について,点検の仕方を一つ一つ教えていただきました。

校区も広く乗ることはあまりないのですが,命を守るために必要な知識が身に付けられたと思います。

学んだことを覚えて,安全な生活をしてほしいです。

2024年4月17日 (水)

1週間が経ちました

新学期がスタートして一週間が経ちました。

NRT(標準学力検査)をしました。

2年生は初めてです。難しかったようです。

1

6年生はマークシートですが,1月の鹿児島学習定着度調査より難しかったと言っていました。

2

給食も当番や量についてのやり方を変えました。

1_2

これまでやっていたかのようにスムーズです。

2_2

もりもりおかわりもします。

3

困ったときに誰よりも早く手を差し伸べてくれる6年生。

頼りになります。

4

全校朝会もありました。校長先生のお話を聞きます。

新しいことがたくさんあり,刺激の多い毎日です。

2024年4月 9日 (火)

令和6年度スタート(新任式・始業式・入学式)

令和6年度が始まりました。

今年度は児童11名,教職員7名(兼務含む)でスタートしました。

------------------------------------------------------------------

転入された先生方の新任式をしました。

Img_3206

名前や好きなこと,岩南小で頑張っていきたいことなどを話してくださいました。

Img_3209

6年生による児童代表歓迎のことば

岩南小学校は,先生と子どもたちの仲がいいことが自慢の一つです。

たくさん話をして,岩南小学校に早く慣れてほしいですね。

----------------------------------------------------------------------------

始業式では,2年生Nさんと6年生Rさんが児童代表で発表をしました。

Img_3216

緊張しながらも,最後まで頑張って発表できました。

Img_3221

さすが6年生。原稿を見ずに,堂々と発表しました。

Img_3222

校長先生からは「みんなに頑張ってほしい4つのこと」で話がありました。

新しい担任の先生の発表もあり,ドキドキしていたようです。

------------------------------------------------------------------------

たくさんの御来賓御臨席の下,入学式を盛大に執り行うことができました。

今年度の1年生は1人ですが,みなさんが温かく迎えてくださいました。

Img_3238

お兄さん,お姉さんもにこにこ笑顔です。

Img_3240

名前を呼ばれて,大きな声で返事ができました。来賓の方々に「おめでとうございます。」と言われて,「ありがとうございます。」とお礼も上手に言えました。

とってもかっこいい1年生です。

Img_3239

卒園したこども園の副園長先生をはじめ,地域の方々がお祝いに駆けつけてくださいました。

地域と共にある学校で,感謝の気持ちでいっぱいです。

Img_3260

いよいよ令和6年度が始まりました。

新しいクラスに,新しい先生。

これから楽しみをたくさん見つけて元気に過ごしてほしいです。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター