2021年11月18日 (木)

理科実験

Img_4504

Img_4508

5年生児童が見つめているのは

R

このようなもやもやしたものです。

理科「物のとけ方」の学習で,水の中に食塩を入れた時の様子を観察しています。

「シュリーレン現象」というそうです。

「ずっと見ていられるわ~」という声が上がっていました。

Img_4499

物が水にとけるとは・・・

あらためて考えてみると不思議ですよね。

「消えて無くなったわけではないことを証明するためにはどうする?」という問いに対して,

「重さを調べる」「蒸発させる」「味を確かめる」などの考えが出されました。

Img_4524

今日は,とける前ととけた後の重さを比べる実験をしました。

メスシリンダーで水を量り,電子てんびんで食塩の重さを量り・・・

Img_4525

食塩がこぼれるアクシデントもありましたが,どちらのグループもうまくいきました。

Img_4528

集中して観察している姿,いいですね~

Img_4527

休み時間には,メスシリンダーを大きさ順に並べていました。

いろいろなメスシリンダーがありますね。

「物のとけ方」の学習はまだまだ続きます。

お楽しみに!

Img_4321

少し前に,理科室でアルコールランプに火をつけようとしている4年生Yさんを発見!

マッチで火をつけるのは初めてだそうで,かなり緊張しているようでした。

Img_4322

無事に火がついてほっとしていました。

ふたをかぶせて火を消すのもちょっと怖いですが,うまくできていました。

「どきどきした」そうです。これも経験ですね。

2021年11月17日 (水)

全校朝会 「努力することの大切さ」

本日の朝の活動は全校朝会でした。

Img_4509

校長先生から,努力することの大切さについてお話がありました。

「運動会や学習発表会でどうしてがんばれたの?」

という質問に対して,

「みんなで協力したから」

「自分の目標があったから」という意見がありました。

Img_4512

すばらしいことを成し遂げた人の,言葉を紹介していただきました。

イチロー,松下幸之助,福沢諭吉,ガンジー,王貞治,瀬戸内寂聴

いずれも,努力について考えさせられる深い言葉でした。

子どもたちの心にも響いたことと思います。

Img_4518

全校朝会が終わった後,高学年児童がめくってみていました。

20211117_150521

教室の前に貼られていました。

まずはなわとび大会,そして持久走大会,勉強,自分の夢に向かって・・・

様々な場面で,努力を重ねていってほしいです。

Img_4514

表彰式も行われました。

曽於地区図画作品展 特選 3年生のRくん おめでとう!

2021年11月16日 (火)

避難訓練を行いました

Img_4484

朝からなわとびの練習を頑張る岩南っ子たち

Img_4485

なわとび大会に向けて,着実にレベルアップしています。

Img_4659

朝の活動時(学級裁量)に,T先生とSくんが机の下に・・・

本日は抜き打ちの「避難訓練」を行いました。

予告せずに実施したのでびっくりしたかもしれませんが,「地震です。身を守る行動をとりなさい。」という放送を聞いて,すぐに机の下に隠れることができたようです。

この後,地震で家庭科室から出火した想定で避難を開始しました。

Img_4661

Img_4662

Img_4663

ハンカチで口と鼻を押さえています。

Img_4487

5,6年生は理科室で地震に遭いました。

「実験の準備をする」というO先生の指示は,理科室からしっかり避難できるかを確かめるためのうそでした。ごめんなさい。

Img_4488

できるだけ家庭科室に近づかないように避難するために,非常階段を使います。

Img_4489

さらに,いったん学校の外に出て,校庭に戻るルートをとります。

自分のいる場所と出火場所の位置関係など,そのときの状況で安全な避難ルートを考える必要があります。

Img_4495

無言ですばやく避難することができました。すばらしいです。

校長先生から,避難の仕方や火の取り扱いについてのお話がありました。

Img_4498

避難するときの合い言葉「おかしもち」についても確認しました。

御家庭でも,火の取り扱いや地震が起きたときの対処について話題にしてくださいね。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター