2024年7月 5日 (金)

ふれあいとカヌー・一輪車の学校 ~岩南小学校の一日~

今日は,7月5日。

一日の出来事を紹介します。

Img_5449

Img_5450

七夕を前に,七夕集会をしました。願いごとを発表し,飾りつけをしました。

Img_7639

みんなの願いが叶うといいですね。

240705102913375

家庭科室では地域の体操教室のみなさんが,調理をされていました。

休み時間に遊びに寄り,話をしたりお菓子をいただいたり・・・

Img_7640

昼過ぎには全部のメニューが出来上がり,子どもたち,職員にもおすそわけをいただきました。

おこわ,ふくれ菓子,いこもちです。

Img_7641

もらう人も笑顔。あげる人も笑顔。

こういう関係が築けていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。

おいしくいただきます!!

Img_7643

午後からは,カヌー教室2回目でした。

あまりの暑さに,プールに入ってクールダウン。先日の着衣水泳での学びを生かします。

Img_7651

Img_7652

ゲームもしながら,楽しく練習をしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

岩南小学校は,このような楽しい学習がたくさんあります。

本校は特認校に指定されており,校区外から通うことができます。

また,校区内には地域振興住宅もいくつかあります。

伸び伸びと過ごすことのできる素晴らしい環境で,子育てをされませんか。

特認校,地域振興住宅についてのお問い合わせ先

 岩南小学校 099-482-0135  (担当者 教頭)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年7月 4日 (木)

地域清掃ボランティアとふれ合い活動

今日も,朝から暑い暑い一日でした。

2回目の地域清掃ボランティアの日でしたが,草取りや草刈りをたくさんしていただきました。

Rimg6986

Rimg6988

Rimg6982

終わった後,子どもたちとふれ合い活動をしていただきました。

今回は,防災すごろくです。

Img_5431

みんなで協力するゲームです。

Img_7614

防災意識を高めるきっかけになったかなと思います。

「すぐ逃げた方がいい。」という子どもの意見に対して,「それは,危ないよ。しっかり周りを見て,それでも大丈夫だったら避難しないと。」と指摘され,「ああ,そっか。」と納得する場面もありました。

普段かかわる人数が少ないのでどうしても多様な意見に触れにくい環境にありますが,こうやって地域の方とやり取りする中で,気付けることもあります。ありがたいことです。

次回は,9月の予定です。

いつも,子どもたちのため,岩南小学校のために,ありがとうございます。

2024年7月 3日 (水)

生活科 町たんけん

1・2年生が,町たんけんに行きました。

校区内にはないので,少し離れた岩川の商店街までいきます。

お店チーム(飲食店メイン)と,仕事場チーム(公共施設メイン)に分かれて行きました。

Img_8413

学校の標準服も扱っているお店へ。

Img_8423

お菓子屋さんへ。

ケーキに絵を描いてくれることを知り,どんなものがあるか楽しく探しました。

Img_7606

ガソリンスタンドへ。

Img_7608

法務局に市役所,郵便局・・・と,説明される大人が「難しいよね・・。何て説明したらいいかな・・。」と困っておられましたが,2人は満足そう。

「そっちーのチームに行きたかったな。」と互いに言うほど,それぞれがいい体験ができたようです。

事前に考えていた質問以外もすることができた子たちもいて,日頃のふれ合い活動でのやり取りの成果が少しずつ見えてきているような気がします。

まとめが楽しみですね。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター