なわとび大会に向けて
今朝も寒い朝でした。
今日は月に一度の保護者の方によるあいさつ運動でした。
Fさん,Dさんが子どもたちに声をかけてくださいました。

寒い中,ありがとうございました。
登校した岩南っ子はなわとび練習をしていました。

今朝の「仲良し体育」も,なわとびの練習でした。






2月5日のなわとび大会に向けて,がんばっています。
今朝も寒い朝でした。
今日は月に一度の保護者の方によるあいさつ運動でした。
Fさん,Dさんが子どもたちに声をかけてくださいました。

寒い中,ありがとうございました。
登校した岩南っ子はなわとび練習をしていました。

今朝の「仲良し体育」も,なわとびの練習でした。






2月5日のなわとび大会に向けて,がんばっています。
今日は授業参観日!
岩南っ子は朝から張り切っています。
2年生は漢字の練習からスタート!
いつもよりもとても丁寧に書けていたようです。
担任のH先生は「おうちの方に毎日来てほしいです!」
反対の意味をもつ言葉を探す学習でした。
みんなとってもたくさん見つけていました。
中学年は算数。
複式の授業は,ガイド役の子どもが中心となって進める場面があります。
子どもたちで話し合い,答えを導き出す様子を見ていただきました。
保護者の方からも,「ガイドができることってすごいですね。」という,お褒めの言葉をいただきました。
ホワイトボードにしっかり考えをまとめていました。お見事!
高学年も算数の授業でした。
5年生は正多角形の描き方を学びました。
まずは分度器を使って実際に書きます。
次に,タブレットを使って正50角形などにも取り組んでいました。
試行錯誤しながら,楽しそうに学習を進めていました。
6年生の学習内容を見てビックリ・・・
難しい言葉が並んでいましたが,Rさんはどんどん問題を解いていました。
そして,後半はタブレットでも学習していました。
おうちの方が見ていると,やる気がアップしますね。
とっても頑張った授業参観だったと思います。
御参観ありがとうございました。
1月14日(木)は鹿児島学習定着度調査の2日目でした。
5年生の3名が,社会,算数,質問紙に臨みました。
手ごたえを聞くと,「難しかった・・・」との返事が返ってきました。
全教科を終えて,ほっとした表情が見られました。お疲れ様でした!
さて,普段は俳句を掲示している階段スペースですが,この期間は書き初めを掲示します。
全校児童の力作が掲示されています。
みんな真剣に取り組んだ成果が出ています。
2年生は硬筆の作品です。上手になっています!
学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。
昼休みは,日差しがポカポカ・・・
日向ぼっこ?をしている姿がほのぼのとしていて,いいかんじでした。
Hさんは,学校主事のМ先生とじゃんけんをしていました。
とってもいい笑顔でした。
あたたかい日が続くといいですね。