福祉出前講座
岩南小は,地域の方との交流がさかんな学校です。また,岩南校区の高齢化率は,市内でも高い地域です。
このようなことから,毎年,福祉について学んでいます。
今年は,地域の高齢者の皆さんのことをもっと知ろう。ということで,学習をしました。
市社協の方の講話の後,ゴーグルや重りを付け,階段の上り下りをしました。
いつもより歩きづらい感じがしました。
その後,校区にある3つの体操教室の皆さんと話をしました。
地域の方とももう何度もふれあい活動をしているので,すぐに打ち解けます。
30分ほどでしたが,あっという間に時間が過ぎました。
みなさん80代ということで,戦争や戦争直後の経験がある方ばかりです。話を伺いました。
岩南のすぐ近くにも飛行機が飛んできて,銃で撃たれた。防空壕があった。
子どもたちにっては初めて聞く話ばかりで,驚いていました。戦争経験者から話を聞ける機会は,そうありません。とても貴重な話を伺うことができました。
最後に,お礼のプレゼントを渡しました。
「岩南の子どもたちからもらったものは,ぜーんぶ飾ってあるのよ。」
「前もらったコースターも使っているよ。」
嬉しそうに教えてくださいました。ありがたいことです。
毎月のように地域清掃ボランティアとしてお世話になっています。
高齢で大変なこともあるかと思いますが,今回の学びをもとに,恩返しできることはしていきたいと思います。
コメント