« カヌー教室とカヌー全国大会の壮行会 | メイン | 1学期終業式 »

2024年7月19日 (金)

お楽しみ会と夢講話

学期末。それぞれのクラスでは・・・

Img_7768

Img_7774

何やら,探しているようです。

偶然ですが,どちらのクラスもお楽しみ会で「宝さがし」をしていました。

岩南の新たな文化でしょうか。楽しそうです。

Img_7776

お楽しみ会はただ楽しむものではなく,「創意工夫をして,自分たちのクラスを盛り上げる」,「話合いをして合意形成を図る」,「係の仕事に責任をもつ」など,意味のある大切な学習です。

学期1回程度ですが,こういう楽しい中にも学びがあるお楽しみ会は,子どもたちにとっては貴重な学習の場になっています。

--------------------------------------------------------------------------------

この後は,夢講話として,タイの話を聞きました。

いつもお世話になっている地域のMさんの娘さんとお孫さんがタイから帰省されて,それに合わせて話をしていただきました。

Img_7783

タイの場所を確認

Img_7784

あいさつも練習しました。

「サワディーカー」は女性,「サワディークラップ」は男性の言い方だそうです。性別でいいかが変わるなんて,日本と違いますね。

Rimg7311

外国の話を聞くのは初めてで,大人も興味津々でした。

お孫さんが英語で自己紹介をしてくれ,すごいなー。と感じていました。「知っている言葉があったから,少しだけ分かった。」と教えてくれた6年生もいました。

一番盛り上がったのは,世界の国や地域のお金を見たときでしょうか。

Img_7799

Img_7797

「つるつるしている。あっ,こっちはざらざら」「透かしたら,なんか見える!」

いろいろな発見がありました。国や地域によって,数字の大きさが異なることにも驚いていました。

少しだけ,外国に行った気分になりました。

興味をもってくれたことが嬉しいですね。

貴重なお話をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター