« 外そうじ | メイン | PTA緑化作業 »

2024年10月 3日 (木)

福祉出前講座

岩南小は,地域の方との交流がさかんな学校です。また,岩南校区の高齢化率は,市内でも高い地域です。

このようなことから,毎年,福祉について学んでいます。

今年は,地域の高齢者の皆さんのことをもっと知ろう。ということで,学習をしました。

Img_8358

市社協の方の講話の後,ゴーグルや重りを付け,階段の上り下りをしました。

いつもより歩きづらい感じがしました。

その後,校区にある3つの体操教室の皆さんと話をしました。

Img_8371

地域の方とももう何度もふれあい活動をしているので,すぐに打ち解けます。

Img_6042

30分ほどでしたが,あっという間に時間が過ぎました。

みなさん80代ということで,戦争や戦争直後の経験がある方ばかりです。話を伺いました。

岩南のすぐ近くにも飛行機が飛んできて,銃で撃たれた。防空壕があった。

子どもたちにっては初めて聞く話ばかりで,驚いていました。戦争経験者から話を聞ける機会は,そうありません。とても貴重な話を伺うことができました。

Img_8388

最後に,お礼のプレゼントを渡しました。

「岩南の子どもたちからもらったものは,ぜーんぶ飾ってあるのよ。」

「前もらったコースターも使っているよ。」

嬉しそうに教えてくださいました。ありがたいことです。

Img_8391

毎月のように地域清掃ボランティアとしてお世話になっています。

高齢で大変なこともあるかと思いますが,今回の学びをもとに,恩返しできることはしていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター