« 生活科 町たんけん | メイン | ふれあいとカヌー・一輪車の学校 ~岩南小学校の一日~ »

2024年7月 4日 (木)

地域清掃ボランティアとふれ合い活動

今日も,朝から暑い暑い一日でした。

2回目の地域清掃ボランティアの日でしたが,草取りや草刈りをたくさんしていただきました。

Rimg6986

Rimg6988

Rimg6982

終わった後,子どもたちとふれ合い活動をしていただきました。

今回は,防災すごろくです。

Img_5431

みんなで協力するゲームです。

Img_7614

防災意識を高めるきっかけになったかなと思います。

「すぐ逃げた方がいい。」という子どもの意見に対して,「それは,危ないよ。しっかり周りを見て,それでも大丈夫だったら避難しないと。」と指摘され,「ああ,そっか。」と納得する場面もありました。

普段かかわる人数が少ないのでどうしても多様な意見に触れにくい環境にありますが,こうやって地域の方とやり取りする中で,気付けることもあります。ありがたいことです。

次回は,9月の予定です。

いつも,子どもたちのため,岩南小学校のために,ありがとうございます。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター