« 大雨と宿泊学習 | メイン | 租税教室 »

2024年5月29日 (水)

1・2年生だけの一日+宿泊学習終了

宿泊学習2日目。

Img_7443

1・2年生はいつも通りの生活をしています。誰に言われなくても,一輪車の練習に出かけます。

昨日の天気とは打って変わって快晴で,過ごしやすい朝でした。

Img_7445生活科「ぐんぐん育て わたしの野菜」

野菜をどう育てたらいいのかを名人に聞こう!ということで,T先生に教えていただきました。

Img_7448最初に実を付けたパプリカも,だいぶ大きくなってきました。

「パプリカって,緑だった?」と聞くと,「赤とか黄色だよ。このままほっといたら色が変わるんじゃない?」と。

本当に自分たちが思うような色に変わるのか,楽しみですね。

夕方,6年生が宿泊学習から帰ってきました。

Img_7451

「おかえりなさい!」と言っても,いつものような元気はなく「ただいま・・・・」と疲れた表情でした。

昨日はオリエンテーリングと灯のつどい,今日は野外炊飯とニュースポーツと,交流活動メインで2日間過ごしました。

3つの班のうち2つの班長が岩南小学校からと,リーダーとしても頑張ってくれました。

「檍小の人と友達になる」「野外炊飯を頑張りたい」という2つの目標は,みんな達成できたようです。

楽しく充実していたからこそ,学校に着いてほっとしたのでしょう。

Img_7450

2日間でしたが,楽しく活動や交流ができ,たくさん学ぶことができたと思います。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター