« グラウンドゴルフ交流会 | メイン | 眼科検診 »

2024年5月22日 (水)

仲良しタイム

岩南小学校では,月に2回ほど,仲良しタイムという時間を設定しています。

昨年度は「自分のことをもっとよく知ろう」というテーマで取組をしてきました。

今年度は「友達や先生のことをもっと知って,もっと仲良くなろう」をテーマにゲームなどをする予定です。普段から仲良しの岩南っ子ですが,相手の思いを知って,相手の気持ちを考えながらも自分の気持ちはしっかり伝えられるようになることを目的としています。

Img_7414

今日は,「セブンイレブンじゃんけん」と,「そろりそろりゲーム」をしました。

じゃんけんをした合計が7か11になれば,座ることができます。

Img_7419

グーチョキパーじゃんけんの習慣が強すぎて,グー(0)かパー(5)しか出せなかったり,

Img_7418

Img_7421

なかなか7,11にたどり着けなかったり・・・・難しかったのですが,何度も挑戦していました。最後に残ってしまった低学年に,「もう一度やろう。」と声をかけてくれる6年生。自分はクリアしても気遣うことのできる優しさに感心しました。

「相手が何を出すかな。」と想像してみると,クリアも近づくのかもしれません。

Img_7425

紙を落とさないように,そーっと運びます。

Img_7423

「相手の紙を落とす」というミッションが加わりました。相手に向かっていくと,自分が勢いで落としてしまう自滅パターンで,大爆笑でした。

Img_7426

友達にヘルプを求めて助けてもらってもいいというルールも加わりました。

「助けて~」と自分から言えるって,大切ですね。自分のリスクも顧みず友達のために助ける人がたくさんいました。

ちょっとしたゲームですが,人間関係づくりを学んでいきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

岩南小学校は特認校に指定されており,校区外から通うことができます。

また,校区内には地域振興住宅もいくつかあります。

伸び伸びと過ごすことのできる素晴らしい環境で,子育てをされませんか。

特認校,地域振興住宅についてのお問い合わせ先

 岩南小学校 099-482-0135  (担当者 教頭)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター