« 新1年 体験入学 | メイン | 吉井淳二展鑑賞 »

2024年3月 7日 (木)

史跡巡りと遠足

今年の遠足の目玉は,史跡巡りでした。

公民館長さんの案内で,3か所見に行きました。

Img_7083

まずは,元八幡神社です。曽於市岩川は弥五郎どんで有名ですが,昔は岩南校区に八幡神社があり,ここから弥五郎どんは出発していたようです。

Img_7084

続いて,官軍墓地です。

Img_7086

西南戦争で倒れた官軍の戦死者を葬っており,約80基の墓石が残っているそうです。

鹿児島県内で昔ながらの姿を残している官軍墓地は,ここだけなのだそうです。

Img_7088

ちなみに校区内には薩軍の墓が残っており,大変貴重な地域なのだそうです。

Img_7090

弥五郎どん公園にも寄りました。大きいですね。高さ15m,私たちも弥五郎どんのように大きな人になりたいですね。

学校では児童会で考えた「じんはた」をしました。

(こちらは,1年生の記事が新聞に掲載されました。)

Img_7101

Img_9656

人数は少ないですが楽しく,また,他の学校では体験できない学びもたくさんあります。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター