« 全校朝会 「努力することの大切さ」 | メイン | なわとび大会のリハーサルを行いました! »

2021年11月18日 (木)

理科実験

Img_4504

Img_4508

5年生児童が見つめているのは

R

このようなもやもやしたものです。

理科「物のとけ方」の学習で,水の中に食塩を入れた時の様子を観察しています。

「シュリーレン現象」というそうです。

「ずっと見ていられるわ~」という声が上がっていました。

Img_4499

物が水にとけるとは・・・

あらためて考えてみると不思議ですよね。

「消えて無くなったわけではないことを証明するためにはどうする?」という問いに対して,

「重さを調べる」「蒸発させる」「味を確かめる」などの考えが出されました。

Img_4524

今日は,とける前ととけた後の重さを比べる実験をしました。

メスシリンダーで水を量り,電子てんびんで食塩の重さを量り・・・

Img_4525

食塩がこぼれるアクシデントもありましたが,どちらのグループもうまくいきました。

Img_4528

集中して観察している姿,いいですね~

Img_4527

休み時間には,メスシリンダーを大きさ順に並べていました。

いろいろなメスシリンダーがありますね。

「物のとけ方」の学習はまだまだ続きます。

お楽しみに!

Img_4321

少し前に,理科室でアルコールランプに火をつけようとしている4年生Yさんを発見!

マッチで火をつけるのは初めてだそうで,かなり緊張しているようでした。

Img_4322

無事に火がついてほっとしていました。

ふたをかぶせて火を消すのもちょっと怖いですが,うまくできていました。

「どきどきした」そうです。これも経験ですね。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター