いじり と いじめ
標記の題材で,一昨日
3・4年生「特別の教科 道徳」の
校内研究授業が行われました。
あ
「いじり と いじめは,ちがうの?」
…という学習問題に対し,前半は教科書で,
後半は自分たちの生活を振り返りながら,
自分の考えを道徳ノートにまとめたり,
友だちと話し合ったりと,
とても真剣に学習していました。
あ
ああ
自分を振り返ったり,
相手の立場に立ってみたり,
第三者として考えてみたりすることで,
新しい気づきもあったようです・・・。
あ
あ
あ
【 お知らせ 】
いよいよ明日から,
「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」
です。
この期間,授業の様子や施設を自由に参観できます。
ぜひ,岩南っ子たちや学校の様子を見にいらしてください。
御来校を,心よりお待ちいたしております。
※ 岩南小県民週間ポスターは,こちら→30.jtdをダウンロード
ぎせんさん,かたさん,コメントありがとうございます。
今回はやや重たい話題になってしまいましたが,
避けては通れない,大切な学習だったと思います。
おかしいことや間違ってることに,毅然と対応できる
岩南っ子を育てていきたいですね。
投稿: 管理人 | 2018年11月 1日 (木) 14:06
お疲れ様です。
本日のテーマ、非常に難しいですね…
近頃は、つい十数年前の考えが通じません…
指導のつもりでも、相手にとってはパワハラ…
結局は相手がどう受け止めるか、
普段から十分に語って解り合えていればいいのでしょうが…
やはり、面と向かっての会話が一番ですね!
投稿: かた | 2018年10月31日 (水) 20:48
いじりも良くないですね😣
ついつい突っ込みがいじりになってる様な
反省です😣
明日は楽しみにしております😄
投稿: ぎせん | 2018年10月31日 (水) 19:20