« 校外学習① | メイン | 校外学習③ »

2024年10月 8日 (火)

校外学習②

午前中は,学年ごとの見学地へ。

6年生は,維新ふるさと館に行きました。

16

18

着きました。楽しみです。

17

写真を撮ったり

19

力比べをしたり

21

維新を成し遂げた偉人になってみたり。

22

近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などについて,知ることができました。

短い時間でしたが,充実した学習でした。

20

-----------------------------------------------------------------------

1・2年生は,市電でまず県立図書館へ。

24

と思ったら,噴水で水遊び。曽於にはこんなところはないので,新鮮ですね。

28

23

少しだけ遠回りをして,御楼門見学を。

「やったあ。来たかったんだよねー。」「えっ。これだけ?あそこに2階があるけど行けないの?」

お城があると思っていたのに門しかなく,とても残念だったようです。

25

「ここにも読書や勉強をするスペースがあるね。」

曽於市立図書館と,上手に比較ができています。

27

こういう場所が,低学年には楽しいようです。

26

本を置いたら,ピッてしなくてもいいんだって。すごい!! ハイテク機器に驚いていました。

(ちなみに,都城市立図書館もこのシステムです。)

何より驚いたのは

29

「人が小さい!!!」

ここは,4階。曽於ではあまりない高さを経験しました。

それぞれの学年で楽しい時間を過ごして,昼食場所に集合しました。

31

なんと,ここは世界一有名な?!ファストフード店。

子どもたちにいろいろな経験をさせてあげたいという先生たちの思いで実現しました。

30

どんな時でも「いただきます」か言える,素晴らしい岩南っ子👏

32

ほとんどの子が炭酸飲料を注文していて,大人の方が驚きました。

午後の活動を考えて,全員がハッピーセットでしたが,満足げでした。

-----------------------------------------------------

校外学習③は,いよいよ班別見学の様子をお届けします。お楽しみに♪

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター