« PTA緑化作業 | メイン | 校外学習② »

2024年10月 7日 (月)

校外学習①

10月4日(金) 全校児童で,鹿児島市に校外学習に行きました。

これまでは曽於市内や近辺を回っていましたが,【岩南小だからできること,岩南小でしかできないこと】に挑戦するため,思い切って,遠くまで出かけました。

バスに乗って,鹿児島中央駅へ向かいます。

Img_0105

1・2年生は,朝一から爆睡です。きっと,ドキドキワクワクで,前日眠れなかったのでしょう。

2

6年生は,元気です♪

3

駅に着きました。「ここは新幹線口で~」という説明も聞けないほど,緊張中?!

電車に乗った経験がない子どもたちです。人の多さにも驚きます。

4

「不安なんだから,手を離さないでよー。」という心の声が聞こえるようです。

5

開店を待ち,アミュプラザ鹿児島に入ります。お目当ては,アミュランでしたが・・・

平日は12時からの営業であることが判明し,ショックでした。

6

気を取り直して,地下へ向かいます。

7

少し緊張がほぐれてきたように思いますが,周りの店を見ることもなく,

先生の後について行きます。そんな気持ちの余裕がないのですね。それもまた,かわいいです。

8

天気が心配でしたが,どうにかアミュランと記念撮影ができました。

ここで1・2年生と6年生はお別れです。

9

6年生は,徒歩で維新ふるさと館へ向かいます。

10

見てください。この岩南っ子の姿を!! 素晴らしいです👏

11

目に映る一つ一つが新鮮です。

12

2年生は,市電に乗って県立図書館へ向かいます。

13

「道徳で勉強したもんねー。こういう場所では,おしゃべりしないで静かに過ごすんだよ♪」

そんな声が聞こえてきます。学んだことが生かせて,満足げです。

14

人が少なくなったので,座れました。初めての体験に,にっこにこです。

15

11人全員が,一人ずつお金を払いました。普段の貸し切りバスではできない,

大切な学びです。

-------------------------------------------------

次回は,各学年の午前中の学びの様子をお届けします。乞うご期待。

コメント

学校の外でしか学べないことがありますね。岩南っ子には必要な力かなと思います。

学校を飛び出しての街並み体験、楽しそうですね。みんな生き生きしている。
公共心もべんきょうできました。
アミュランは残念でした。次回の楽しみにしましょう。

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター