« 豪雨水害を想定した避難訓練 | メイン | プール掃除 »

2024年6月 4日 (火)

清掃ボランティアとふれあい活動

今年度も,地域の皆様方に環境整備をお手伝いしていただくことになりました。

今日が第一回目でした。

Img_7464

Img_7457

日頃管理の行き届かない細かいところまできれいにしていただきました。

今回は2年生の子どもたちが「地域の人とのふれあいでしょう!私たちも草取りをしたい!」と言ってくれたので,一緒に作業をしました。

Img_7456

Img_7467

自分たちでやると言っただけあって,たくさん話をしていました。

Img_5237

たくさんの方に来ていただきました。

作業の後は,ミニふれあい活動を行いました。

先月の学校評議員会の中で話題になった大谷グローブを使って,キャッチボールをしました。

Img_7474

Img_5228

子どもたちも笑顔ですが,地域の方も笑顔でたくさん遊んでくださいました。

軽々と動けることに本当に驚きました。

昔は校区や末吉町の駅伝,親子でのソフトボール大会,バレー大会など,いろいろなことをされていたのだそうです。

Img_7485

公式審判員もされているMさんに,グローブの使い方も教えていただきました。

キャッチボールを通してふれあうことができ,みんなが大満足の時間を過ごせました。

「子どもたちも変わってきたね。いろいろ話せるようになってきたね。」と,地域の方にも褒めていただきました。

今後もふれあい活動を続けていこうと思います。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター