« 読み聞かせ(読書週間) | メイン | 末吉小との交流学習(6年生) »

2024年6月25日 (火)

着衣水泳

命を守る学習が続いています。

Rimg6752

洋服を着て,泳いでみます。

Rimg6744

1年生は足がつかないので,カメさんで渡ります。

「洋服を着ていると,いつものように泳げない。15mくらいしかないのに・・・」

難しいということが分かりました。

Rimg6756

あっ,大変!! 先生が溺れています。

3人の優しい子どもたちがすぐに助けに向かいました。けれど,必死につかもうとする先生に引っ張られてしまい,うまく助けることができませんでした。

そんなときは無理に助けず,周りの人を呼びましょう。

そして,浮いて待ちましょう。

ということで,背浮きの練習をしました。

Rimg6770

さすが6年生。安定感があります。

普段は小プールでしている1・2年生も練習します。(足がつかないので,一人ずつ・・・)

Rimg6775

Img_7600

ライフジャケットがあると,簡単に浮いて待てることが分かりました。

海や川へ出かけるときは,浅いところでも必ずライフジャケットを着用しましょう。そして,楽しく遊びましょう。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター