« 頑張っています 委員会活動 | メイン | 岩南校区グラウンドゴルグ大会・社会福祉大会 »

2021年12月 3日 (金)

ご飯と味噌汁に挑戦!(5・6年家庭科)

本日,5・6年生は,午前中に職場体験学習,午後は調理実習と,うれしい時間割でした。

朝からご機嫌に登校してきました。職場体験学習の様子については,後日・・・

Img_3496

昼休みにお米をとぎ,吸水させるところまでやっておきます。

Img_3500

Img_3501お米がこぼれた!

みんなで一粒一粒集める姿も・・・

Img_3502

慎重に慎重に・・・

Img_3509

水の分量も丁寧に量りとっていました。

Img_3510

Img_3512

Img_3516

お米が炊ける様子を観察中・・・

炊飯器では見られませんね。貴重な体験です。

Img_3517

Img_3518

Img_3522

味噌汁の具材を切ります。

Img_3523

Img_3524お米がおどっているのが見えたかな?

Img_3526

Img_3532

Img_3541みんな,包丁を使うことにも慣れてきたようです。

Img_3543

Img_3546

Img_3547

Img_3554

できあがり!みんなでいただきましょう!

Img_3555

給食を食べた後でしたが,みんなおどろくほどたくさん食べたそうです。

炊きたてのご飯,おいしいですよね。

Img_3556

H先生はあまりにもたくさん食べるので,「大丈夫かな・・・」と心配になったそうです。

自分たちで作った料理はたくさん食べられますよね!

Img_3561片付けも協力して行いました。

Img_3562

Img_3566

並べ方もきれいですね。

おいしくできたし,けがをした人もいなかったので,今回の調理実習は大成功!

ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね。

コメント

二刃さん,コメントありがとうございます!
大忙しだったけど,楽しい一日になりましたね。
ご飯の炊ける様子を観察するのはおもしろいですよね。
おうちでは炊飯器だから,もっと簡単に炊くことができます。
ごはんと味噌汁,おうちでもぜひ挑戦してみてくださいね。

その日は、色々用事があり、大変な1日でしたが、家庭科の時だけは疲れませんでした✨😭🎉
色々順番があり、大変でしたが、無事にご飯とお味噌汁を作ることが出来ました🎉😭😭😭🎉
自分達で作ったご飯とお味噌汁は、とても美味しかったです😏(ドヤッ)😅

コメントを投稿

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター